よくある質問

Questions&Answers


英語を話せるようになるのに早く始めたほうがいいですか?
早く始めることで、英語の音に慣れることができます。小さいときは、外国語と母国語の区別なく学べるので、すぐ覚えます。でも、耳から入る記憶なので、忘れやすいです。幼稚園以上になると、日本語がある程度はなせるので、外国語を話すのが、恥ずかしかったり、自分の気持ちを簡単に伝えられない、外国語を話したがらなくなります。小学生になると、本を読んだり、ノートに書いたりして、学ぶようになります。それぞれの最善な方法で学ぶ必要もあります。いつからはじめるかよりも、いつまで続けるかが、大事かもしれません。

遊びながらで、英語話せるようになるのですか?
好きなことはよく覚えているものです。楽しく学ぶことが大切です。幼稚園前のクラスに参加された方から、幼稚園で英語をやったときに、プーさんで歌った曲だよねと、子供から言われびっくりした、という話もありました。小学生時代に、英語が読めるようになると、中学の英語に、無理なく移行できるようです。

会費はいくらぐらいですか?
参加している人数により、1回800円程度です。事前連絡ありで、会費も免除されます。多くの参加者は、会費が安価なので、いろんなほかの習い事に挑戦できるので、助かると言っています。教材費がいらないので、好きな時に初めて、好きな時にやめられます。

お友達同士だけで始めたい
誰かの自宅を使うこともできますし、近くに公民館があれば、そこを使うこともできます。

まだ日本語を話すことができないのですが?
日本語話すようになるには、まず、日本語をたくさん聞いて、話し始めます。外国語に早く触れることは、いいことです。子供たちにとっては、英語と日本語の区別はわかりません。まだわからないので、正確に音を聞き取ることができます。恥ずかしがらずに真似して言うのも、幼稚園前の子供たちだからです。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system